健康通信ブログ

亀齢堂の漢方相談について

亀齢堂の漢方相談について
当薬局では現代医学も学んだ薬剤師として、 漢方的診断法だけに頼らず、現代の診断方法も参考にしております。 漢方相談にお越しの際、病院の検診結果などをお持ちの方は、ご持参くださいますようお願いしております。 当薬局は日本に…

花粉症と漢方薬

花粉症と漢方薬
  そろそろ辛い花粉症の季節が近づいてきました。 花粉症の季節でも何ともない方もおられますが、羨ましいです。   花粉症になりやすい人の体質 アレルギーがないからとお思いの方も多いかと思いますが、ただ…

冷えは万病のもとについての考察

冷えは万病のもとについての考察
冷えは万病のもとという事は、皆さんよくご存じの事と思います。 ですが冷え性で一番厄介なのは、低体温に慣れてしまって、自分が冷え性であるという自覚もなくなっている人です。そういう方、意外と多くいらっしゃいます。 まだ自覚の…

お蕎麦のモニター募集情報

当薬局の提携企業「ファルマフード研究所」において、 お蕎麦の無料モニターを募集しております。   もしよろしければ、一度、ファルマフード研究所のホームページも 訪れてみて下さい。   https://www.pharma…

夏バテにウナギ!は万葉の時代から

夏バテにウナギ!は万葉の時代から
夏バテといえば“ウナギ” という事で、良質なたんぱく質とビタミンAとBが多く含まれ、 夏の暑さで体力を消耗している時期には、まさに打ってつけの食材と、 土用の丑の日にウナギを食べる習慣あります。 栄養分のあるものを多く摂…